読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした空を見る

アシダのアシダによるあしたのためのブログ

明けましておめでとうございます。

皆様、少し遅れましたが明けましておめでとうございます。今回は僕の今年の抱負や目標を語りたいと思ったのですがそれどころではない年始早々味わった恐怖についてお話ししたいと思います。

カーネギーを読んで

今回の話は大マジメな話である。 くすりとも来ない内容であるかもしれないがお許し頂きたい。 デール・カーネギーの著書「人を動かす」は日本国内で430万部、世界で1500万部以上を売り上げた世界的名著である。 この本は経営者が読むことを勧めたり会社の新…

アシダ、差し入れる

贈り物で人を喜ばせたいじゃないですか。 ということでいつも髪を切ってくれる銀座の美容師さんに差し入れを持っていこうと思ったんです。(銀座なのにリーズナブルなんです。) ここでの課題はやはり「何を差し入れるか?」ということです。 僕なりに考えを…

発祥の地 ~東小金井~ その1

先日ひょんな事から母校の近くまで行くことがあったので、 懐かしの東小金井を探訪することにした。 なんと言っても感慨深いのは私の学生生活の本拠地である、4畳半1間、トイレ・風呂無し家賃2万円アパートにまつわる話である。 当時、親父と部屋を探して不…

バカヤローエイプリル

4月1日だったわけですよ。 エイプリルフールだったわけですよ。 気付いた時にはもう21時頃で、 知人は全員一通りエイプリルフール遊びを楽しんだ後なんですよ。 これから誰かを騙そうと思ったら、 それはそれはもう大変な難事業なわけですよ。 どれくらい難…

75才のメンター

こんにちは。アシダです。 しょっぱなから更新が滞っているアシダです。 いやね、書きたいコトはあるんですよ書きたいコトは。 サイパン旅行へ行くというのに当日の朝、成田ではなく 羽田 へ行ってしまい固まった事とか、 八百屋時代に八百屋に野菜を売ろう…

空き缶集め、いくらになるのか

こんばんは。アシダです。 本日もバグ票きってるアシダです。 さて今日は誰しも見かけたことがあろう、 おやっさん達の空き缶集めについてお話しようと思います。 投稿1発目で 空き缶の話 かよって感じですが、 気にせず 行きます。 あれって一体、 どのくら…

ブログはじめました。

こんにちは。 ぎりぎり出向エンジニアのアシダです。 もっぱら障害票きってます。 だいたい障害票きってます。 このブログではそんなアシダの日々の失態や行いを投稿していきます。 よろしくお願いします。